SSブログ

アサイー×ココウォーター [お菓子]


スポンサード・リンク

あのアサイフルーツがコンビニで買えるようになったのですね。便利になりましたね。
アサイーリォ

私が、このアサイフルーツを、石田純一の長女の石田すみれちゃんがお父さんに手料理を振舞う番組で見たので、てっきりハワイの食べ物だと思っていました。

アマゾンの原住民が生き抜くために食べてきたフルーツということで生まれはブラジルですね。
様々な優れた栄養素が詰まっているということで、どんな栄養素が含まれているのしょうか?

主な栄養素は、ポリフェノール、カルシウム、食物繊維、鉄分となっていました。

これをみると、日本人にとって不足している成分を全部補ってくれる果物ですね。

そのほかに、オレイン酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、マグネシウム、亜鉛、銅が入っているようです。

このフルーツを実らせる木がある場所は、ブラジルのアマゾン地方ということで、赤道直下のとても過酷な地域にあるのですね。木を植えて、おおよそ2年で実をつけていくということで、桃栗3年柿8年という日本の果実よりも早いイメージです。

果実の大きさも、とても小さいです。1~1.2センチですからブルーベリーと同じくらいでしょうか?

果実だけでも冷凍で日本でも販売されるようになってきましたが、アサイー100%ですと、どろっとしたヨーグルト形状です。

これだけですと、ストローで飲むことができず、飲み物としては成立しませんね。
しかしこちらのアサイー×ココナッツウォーターは、ココナッツジュースと割ってあり、非常にさらっとしていてました。
ストローの中に果肉が詰まるということもありませんでした。

味も、酸っぱさですぎず、あっさりとした飲み物となっていました。

ここでココナッツについて。
ココナッツを実際に飲んだことがありますか?私は、ココナッツの実をナイフで切ってくれて、そこにストローをさして中のジュースを飲んだことがありますが、半透明な水ですね。

味はあまり覚えていませんが、ポカリよりも薄い味だったような気がします。

ココナッツウォーターの成分にも栄養素が入っていました。
カリウム、カルシウム、マグネシウムでした。

私にとっては、カリウムはすごく魅力的です。何故なら、水ぶとりの私にとっては、このカリウムは、体の中の水分を排出してくれる効果があるからなのです。正確には、体に取り込んだ塩分を排出してくれるのですね。
ダイエット以外でも塩分を排出させるというのは、我々日本人は塩分がオーバーぎみですからとってもいい飲み物だと思います。

マグネシウムは、どのような効果があるのでしょうか?糖をエネルギーへ変換するのに役立っているようです。

ごはんや甘いものなど糖を食べる時にマグネシウムをとりこんであげるとエネルギーへうまく変換してくれて太りにくい食べ方といえると思います。

さてこのココナッツウォーターって、やしの木の実ですが、
ヤシの木がある熱帯地方では、喉が渇くとココナッツの実を割って、直接飲む姿をイメージしませんか?

ココナッツウォーターも、とってもいい飲み物なんですね。

天然の点滴と呼ばれる事柄がありました。

2004年12月に起きたスマトラ沖地震で海に3ヶ月も漂流していた人が、毎日流れてきたヤシの実の水を飲んで助かった人がいるのですから、まさに命の水といえると思います。

そんな栄養素が詰まったアサイー×ココナッツウォーターは、今年の夏を乗り切るドリンクとして、新しい飲み物と言えると思います。










スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。