SSブログ

黒糖ドーナツ 女子サッカーなでしこリーグ INAC神戸の胸スポンサー [お菓子]


スポンサード・リンク

黒糖ドーナツ

熊本の銘菓、黒糖ドーナツ棒です。

女子サッカーなでしこリーグ INAC神戸の胸スポンサーだったことで、この黒糖ドーナツは一躍有名になりました。
このドーナツのシリーズですが
阿蘇ジャージー牛乳、ひとくち蜂蜜ドーナツ棒、紅芋ドーナツ棒もありますね。美味しいそうです。

私が食べたことがあるのは、阿蘇ジャージー牛乳と黒糖ドーナツの2種類ですが、軍配は黒糖ドーナツ。黒糖の甘さが好きなんです。

熊本出身の両親を持つ僕が、この黒糖ドーナツをしらなかったのは、無理もなく、元々こちらのフジバンビ会社は、1948年兵庫県姫路に生まれだったのですね。
1985年に熊本へ本社が移っていました。

黒糖ドーナツの誕生は、1987年。今から26年前に誕生していますが、なでしこジャパンの活躍後になって存じ上げることになりました。

材料に、沖縄県の黒糖を使用しているため色は、茶色で、形は、ちんすこうのような形です。
お味は、非常に甘いのですが、黒糖でできているの為、味わい深く、何ども言いますが、甘いのですが、2個ぐらいまで立て続けに食べれますね。

熊本へ旅をして、さておみあげどれにしようかと色々ある中で、今回は、この黒糖ドーナツを選びましたよ。
くまもんも応援しているし。

人にも喜ばれる商品ですね。

材料は、
国内産小麦粉
植物油
沖縄産黒糖
還元水あめ
粗糖
鶏卵
はちみつ
膨張剤

栄養
エネルギー 1本 16gあがり 70kcal
タンパク質 0.5g
脂質 2.7g
炭水化物 10.7g
ナトリウム 14.5mg

袋の裏面には、小さくこんなことが書かれてありました。
第24回(2002.11.1~18)全国菓子大博覧会リッチモンドクラブ賞
第25回全国菓子大博覧会名誉総裁賞

すごい!!

さらに表にも小さく文字が
Trans Fat 0mg  

こちらの意味を調べてみました。

トランス脂肪とは、特定の化学的特性をもった脂肪の一種で、通常、焼いた食品、スナック、油であげた食品、ショートニング、マーガリン、特定の植物油などの加工食品に含まれる。トランス脂肪を摂取すると、血中コレステロール値が上昇し、心疾患のリスクを高める。 とありました。

天然の植物油にはほとんど含まれず、水素を付加して硬化した部分硬化油を製造する過程で発生するため、それを原料とするマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどに多く含まれる。一定量を摂取するとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわれ、2003年以降、トランス脂肪酸を含む製品の使用を規制する国が増えている。など。

つまり、人工的に作られた油脂をしようしていないということでしょうか。
天然の材料を使っているので、安心安全なお菓子ということですね。

よかったら食べてみてください。美味しいです!!













スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。